【2024年版】美人女流棋士をまとめてみた!!

将棋

八冠制覇、最年少名人、6年連続勝率8割など、数々の話題を提供している将棋界のスーパースター藤井聡太竜王名人。
そんな将棋界ですが、将棋には「女流」が存在します。
女流棋士にも近年、注目度の高いニュースが飛び交っています。
今回はより多くの方が興味を持てるように、女流棋士界の中でも特に美人と評される方をご紹介しています。
これを見れば、新たな推しが見つかるかもしれません。

スポンサーリンク

そもそも女流棋士って?

将棋界には主に二つのプロ棋士制度があります。

①棋士の制度(男女区別なし)
②女性限定の棋士の制度


女流棋士は②女性限定の棋士の制度に該当します。
1974年以前は存在しませんでしたが、将棋の普及面の充実を目的に女流棋士が誕生しました。
50年近く前から出来た制度になります。

スポンサーリンク

美人女流棋士4名(50音順)

ここからは女流棋士の中でも、選りすぐりの美女たちをご紹介します。

お兄ちゃん
お兄ちゃん

5年くらい前までは、将棋を知らない人は女流棋士を目にすることはありませんでした。
しかし、藤井聡太八冠の出現により多くのプロ棋戦を放送することになり、徐々に一般の人にも認知されるようになりました。
頭脳明晰で容姿端麗の方も多数いることが周知され、ファンが爆増しています。

香川愛生 女流四段(かがわ まなお)

なんと若干15歳で女流棋士となった実力派女流棋士。
2013年には女流王将の座にも獲得するほどの実力を持ちながら、まるでアイドルのような美女。
現在Youtubeチャンネルもやっており、将棋系Youtuberの中では堂々の登録者数NO.1を誇る。
容姿とは違い棋風(戦い方)は攻めまくるスタイル。
その指しまわしから付いたあだ名は「番長」!(笑)。
このギャップもまた、たまらないですね。
漫画のモデルなどにもなっているほど、女流棋士の人気の立役者の一人となっています。

▼香川愛生 女流四段関連書物

中村桃子 女流三段(なかむら ももこ)

abemaTVやニコニコ動画の解説でもおなじみの中村桃子 女流三段。
対局を見ているだけで癒されると大人気です。
聞き上手であり、進行も上手く、まさにメディアには引っ張りだことなっています。
残念?ながらご結婚しており、お相手も将棋のアマ強豪の方。
ちなみにお兄さんは現役のプロ棋士の中村亮介六段。
兄弟タッグマッチ対局などがあったら、優勝候補かもしれませんね(笑)。

Twitter
https://twitter.com/momo_1130_

女流棋士会トランプ

価格:2200円
(2024/1/16 00:25時点)
感想(1件)

室谷由紀 女流三段(むろや ゆき)

abemaTVやニコニコ動画の解説でもおなじみの室谷由紀 女流三段。
まだタイトル獲得はないものの、何度もタイトル挑戦権を得るほどの実力の持ち主。
現在は少し伸び悩んでいますが、きっと調子を取り戻すでしょう。
スタイルも容姿も抜群で、さらに女流トップクラスの実力を誇っているため、数々のメディアやイベントに呼ばれている。
大の阪神ファンという事もあり、野球にも精通しています。
男性ファンが多いのもうなずけますね!

twitter
https://twitter.com/muroyan_y

女流棋士会トランプ

価格:2200円
(2024/1/16 00:25時点)
感想(1件)

山口恵梨子 女流二段(やまぐち えりこ)

フワッとしたイメージに切れ味鋭いコメントで人気の山口恵梨子 女流二段。
abemaTVやニコニコ動画での解説も多く、先日の藤井聡太二冠が地上波のワイドショーに取り上げられていた時にも、山口さんがゲストとして出演していました。
エリリンという愛称と裏腹に、激しい棋風から「攻める大和撫子」の異名を持っています。
山口さんもYoutubeチャンネルを開設しており、振り飛車の定石やウォーズ対戦などで人気のYoutubeチャンネル一つとなっています。
綺麗な容姿を眺めながら将棋対局を観ていると、ものすごいギャップを感じて魅力が倍増します。

以上4名となります。
他にもまだまだたくさんの美人女流棋士がいますので、是非棋士名鑑などで調べてみてください。
そしてもちろん将棋の対局も見てみてください。

ここからは女流棋士について、もう少し深堀りしていきます。

女流棋士会トランプ

価格:2200円
(2024/1/16 00:25時点)
感想(1件)

女流棋士にはどのようになれるの?

女流棋士になるための道は、大きく分けて3つしかありません。

研修会で上位になる(B2クラス)

将棋連盟が育成を目的とした組織「研修会」。その研修会は13段階ものランクがあります。その13段階中の上から4番目の「B2クラス」まで上がれると女流棋士になれます。

決められた大会で結果を残す

アマチュアも参加できる女流公式戦で、優秀な成績を収めると女流棋士になれます。
もちろんかなり難しいです。

マイナビ女子オープン:本戦ベスト8進出以上
女流王座戦:本戦ベスト8進出以上
女流王将戦:本戦ベスト8進出以上
倉敷藤花戦:ベスト8進出以上
YAMADA女流チャレンジ杯:優勝

奨励会へ入り一定の成績を収める(奨励会2級以上)

プロ棋士(男女区別なし)の養成機関である「奨励会」。
その奨励会で2級以上に上がった場合に女流棋士なれます。
奨励会はそもそも入るのに、とんでもなく難しいです。
また入ったとしてもほとんどの方が6級からスタートとなります。

以上が女流棋士についての簡単な説明となります。
まず女流棋士になる事だけでも、相当な努力が必要な事がお分かりいただけたと思います。
そんな努力家たちの中で、さらに容姿まで兼ね備えた方々が沢山いるのです。
ホントに将棋界の未来は明るいと思います。
これからプロ棋士も女流棋士も、どちらも盛り上がってくること間違いなし!
みんなで将棋界を盛り上げましょう。

▼紹介書物一覧

女流棋士会トランプ

価格:2200円
(2024/1/16 00:25時点)
感想(1件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました