【女流棋士】②新タイトル「白玲戦」の初代白玲を徹底予想!!

将棋

◆自己紹介
35歳から将棋に目覚める。
将棋ウォーズを2年半で30級~二段に昇格。(棋神使用なし)
日々将棋を指している内に、将棋界に猛烈な興味と関心を持つ
現在では将棋系Youtuberの観覧やあらゆる棋戦を観戦している。
得意戦法:升田式石田流/ゴキゲン中飛車

先日、将棋界の女流棋士を対象とした新たなタイトル戦が発表されました。
その名も「ヒューリック杯 白玲戦・順位戦」。
優勝賞金が1500万円と女流タイトルでは最高額となり、話題となっております。
2020年11月から戦いがスタートするのですが、この戦いが女流初の「順位戦」となります。
羽生九段や藤井聡太二冠が在籍しているプロ棋士にしかなかった順位戦が、ついに女流にも出来た事でこれも大きな話題を呼んでいます。
詳しくは私の前回記事「① 「白玲戦」を徹底紹介!! 」を読む、又は日本将棋連盟HPを確認ください。

今回の②では、その新タイトル戦「白玲戦」の記念すべき第一回目の優勝者を、私の独断と偏見で予想していきたいと思います。

スポンサーリンク

初代白玲の栄冠に輝くのは誰だ!?

過去の実績と最近の活躍、そして期待値を込めて、4名に絞らせて頂きました。

里見香奈四冠

まずは筆頭に上がってくる候補としては、里見香奈四冠です。
今年度の勝率、勝利数ランキングが共に1位という事もあり、最有力候補だと思います。
里見四冠は以前、男性棋士たちがプロになるための入る養成機関「奨励会」にも在籍しており、奨励会最高段位である三段まで行った数少ない女流棋士の一人です。
現在は奨励会は退会していますが、公式戦で何度も男性プロ棋士を破っています。
女流の枠に収まるには、ちょっと頭一つ抜きに出ている存在と言ってもよいでしょう。
また姉妹で女流棋士をやっているので、二人のSNSなども楽しめます。
姉妹で対局する一手2秒で指す「2秒将棋」も話題になっていました。
・里見香奈&咲紀の2秒将棋やってみた
https://twitter.com/Satomi32428/status/1307129456839061504

西山朋佳三冠

今や女流将棋界は2強時代となっています。
先ほど紹介した里見四冠ともう一人が西山朋佳三冠です。
西山三冠は里見四冠も在籍していたプロ養成機関「奨励会」の現役会員です。
しかも最高段位の三段となっています。
奨励会では三段同士が戦い、上位2名がプロ棋士になれる「三段リーグ」というシステムがあり、西山三冠も挑んでいる一人です。
2020年現在では、女性でプロ棋士になった方はまだいません。
その女性初のプロ棋士に最も近い存在が西山三冠なのです。
里見四冠同様に、頭一つ抜きに出ている存在と言ってもよいでしょう。
・西山朋佳三冠twitter
https://twitter.com/TMK_0627

室谷由紀三段

里見・西山の2強時代に割って入ろうとしているのが、この室谷由紀三段です。
今も、西山三冠が保持している女流王将の挑戦者まで上り詰め挑戦中です。(2020年10月)
容姿端麗で解説なども上手で、よくabemaTVの将棋チャンネルでも解説をしています。
今まで4度のタイトル挑戦をしていますが、あと一歩のところで取れていません。
しかしその実力は女流棋士界でもトップクラスで、いつ獲得してもおかしくありません。
もし室谷三段が初代白玲を獲得したら、メディアへ引っ張りダコになるでしょう!
ちなみに大の阪神タイガースファンで、よく球場に遊びに行っているとか…。
・室谷由紀三段twitter
https://twitter.com/muroyan_y

鈴木環那三段

今期の成績が勝数ランキングが第2位、勝率ランキングが第4位と好調な鈴木環那三段
さらに現在6連勝中と波に乗っている。(10月9日現在)
abemaTV将棋チャンネルでも度々登場する彼女ですが、何よりも注目を集めているのが、永世名人である森内俊之九段のYoutubeチャンネル「森内チャンネル」でアシスタントを務めていることです。
チャンネル内の企画に「鈴木環那のタイトル戦への道」があり、森内九段より直々に指導を受けていることもあり、これからさらに実力をつけていくのではないかと思っています。
持ち前の明るくハキハキした性格で人気の鈴木三段。
夢のタイトル挑戦に手が届くのか!?注目していきたいところです。
・森内俊之の森内チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCAwDrM75UAddwluabae4A6g


以上4名を候補として挙げさせていただきました。
まだまだ女流棋士には強くて魅力的な方が沢山います。
(加藤三段、伊藤三段、香川三段、etc…)
白玲戦は優勝賞金が最高額という事もあり、全女流棋士が本気で狙ってくることでしょう。
大本命の里見、西山が獲るのか?はたまたタイトル挑戦常連者が勝ち切るのか?
それともダークホースが現れるのか?色々な意味でも楽しみなタイトル戦になりますね。
これを機に女流棋士にどんな方がいるのか?またプロ棋士にはどんな方がいるのかを知っていると、さらに楽しめると思います。
また将棋のルールがいまいちわからない人でも、羽生先生の将棋入門書などがありますので、是非読んでみてください。
今より将棋の奥深さや楽しさが増すこと間違いなしです。
みんなで将棋界を盛り上げましょう。



コメント

タイトルとURLをコピーしました