2024年4月9日女流棋士の全8大タイトル戦速報まとめ

将棋

こんにちは!
4月より2024年度になりましたね!
今期の女流棋戦も、さらなる盛り上がりになること間違いなしです。
さっそく、全8大タイトルの2024年4月9日現在の状況をお伝えします。

これを知っていれば、毎週の女流棋戦がより楽しくなり、ワクワクドキドキな日々が過ごせるでしょう!

お兄ちゃん
お兄ちゃん

女流棋士のタイトル戦は8種あります。

  • ヒューリック杯 白玲戦・女流順位戦
  • 大成建設杯清麗戦
  • マイナビ女子オープン
  • リコー杯女流王座戦
  • 岡田美術館杯女流名人戦
  • 女流王位戦
  • 霧島酒造杯女流王将戦
  • 大山名人杯倉敷藤花戦
スポンサーリンク

女流8大タイトル戦速報

現在、タイトル保持者はこの二人になります。

  • 福間 香奈 五冠清麗女流王座・女流名人・女流王位・倉敷藤花)
  • 西山 朋佳 三冠白玲女王・女流王将

さて、この二人に割って入る人がいるのか!?
チェックしていきましょう。

第4期ヒューリック杯 白玲戦・女流順位戦

(タイトル保持者:西山 朋佳)
5回戦まで終了しています。
全勝キープは本命の福間さんです。
3勝1敗で伊藤さん追う展開となっています。
7月1日の最終戦で直接対決がありますので、挑戦者決定は最終局までもつれ込みそうですね。

◆A級4回戦終了
全勝:福間 香奈 女流四冠
3勝1敗:伊藤 沙恵 女流四段

第6期大成建設杯清麗戦 

(タイトル保持者:福間 香奈)
大規模な予選トーナメントが全て終了しました。
予選トーナメントを優勝したのは西山さん、そして再挑戦トーナメントを勝ち上がったのがその他6名の女流棋士です。
まずはその6名が対戦して3名に絞り、そこに優勝者の西山さんを加えた4名から福間清麗への挑戦者が決まります。
ここからしばらく清麗戦は見逃せませんね。

◆予選トーナメント終了
予選優勝者 西山 朋佳 女流三冠
再挑戦トーナメント
加藤 桃子 女流四段
山根 ことみ 女流三段
磯谷 祐唯 女流初段
鈴木 環那 女流三段
伊藤 沙恵 女流四段
加藤 結李愛 女流初段

第17期マイナビ女子オープン

(タイトル保持者:西山 朋佳)
挑戦者決定トーナメントが終了し、4月9日よりタイトル戦が開幕します。
今回の挑戦者は優勝候補の福間さん、加藤(桃)さんを破って、見事初挑戦の権利を獲得した大島さんです。
他の棋戦ですが、西山女王に対しあと一歩のところまで追いつめたこともあり、大注目のタイトル戦となっております。
絶対王者の一角である西山女王に、新星大島さんがどこまで戦えるか楽しみです。

◆タイトル戦五番勝負
西山 朋佳 女王
vs
大島 綾華 女流二段


4月9日(火)より神奈川県「陣屋」にて開幕

第13期リコー杯女流王座戦

(タイトル保持者:福間 香奈)
12月11日にタイトル戦第四局が行われ、里見(福間)さんが勝利し防衛を決めました。
これで王座戦は8連覇となりました。

第50期岡田美術館杯女流名人戦

(タイトル保持者:福間 香奈)
福間女流名人がタイトル奪取に成功し、また今期の名人リーグ進出者がきまりました。
西山さん含めた常連組から、初タイトル挑戦中の大島さん、奨励会から移ってきてすぐに躍進をしている今井さんなど、新旧の強豪女流棋士が集まった豪華なリーグ戦となっています。
4月11日より開幕となります。

◆女流名人リーグ戦が決定
西山 朋佳 女流三冠
内山 あや 女流初段
石本 さくら 女流二段
渡部 愛 女流三段
山根 ことみ 女流三段
鈴木 環那 女流三段
加藤 桃子 女流四段
大島 綾華 女流二段
野原 未蘭 女流初段
今井 絢 女流初段

日本将棋連盟 公式ページより

第35期女流王位戦

(タイトル保持者:福間 香奈)
挑戦者決定リーグが全局終了し、紅組から伊藤さん、白組からは加藤(桃)さんの二名で挑戦者決定戦がおこなれました。
熱戦の末、加藤(桃)さんが見事に勝ち切り、挑戦権を手にしました。
4月25日より福間女流王位とタイトル戦が開幕します。
加藤(桃)さんにもぜひタイトルへ返り咲いてほしいですね。

◆挑戦者決定戦終了
●伊藤 沙恵 女流四段
vs
〇加藤 桃子 女流四段


4月25日より徳島県「樫野倶楽部樫野邸」にてタイトル戦開幕

第46期霧島酒造杯女流王将戦

(タイトル保持者:西山 朋佳)
予選が全て終了し、本戦出場者が決定しました。
まもなく16名によるトーナメントが発表されます。
楽しみに待っていましょう。

第31期大山名人杯倉敷藤花戦

(タイトル保持者:福間 香奈)
今期の新たなトーナメントが開始しました。
倉敷藤花は全女流棋士によるフルトーナメント形式です。
一回負けたら終了という過酷なトーナメントなっています。
大番狂わせ一番多い棋戦としても有名です。
誰が勝ち上がってくるか!?
それぞれの推しの女流棋士を応援しましょう。

スポンサーリンク

まとめ

【現タイトル保持者】
里見 香奈 五冠(清麗・女流王座・女流名人・女流王位・倉敷藤花)
西山 朋佳 三冠(白玲・女王・女流王将)

【ヒューリック杯 白玲戦・女流順位戦】
A級5回戦終了
全勝:福間 香奈 女流四冠
3勝1敗:伊藤 沙恵 女流四段

【大成建設杯清麗戦】
予選トーナメント終了
予選優勝者 西山 朋佳 女流三冠
再挑戦トーナメント
加藤 桃子 女流四段
山根 ことみ 女流三段
磯谷 祐唯 女流初段
鈴木 環那 女流三段
伊藤 沙恵 女流四段
加藤 結李愛 女流初段

【マイナビ女子オープン】
タイトル戦五番勝負
西山 朋佳 女王
vs
大島 綾華 女流二段

【リコー杯女流王座戦】
タイトル戦終了、予選開始未定

【岡田美術館杯女流名人戦】
女流名人リーグ戦進出者
西山 朋佳 女流三冠
内山 あや 女流初段
石本 さくら 女流二段
渡部 愛 女流三段
山根 ことみ 女流三段
鈴木 環那 女流三段
加藤 桃子 女流四段
大島 綾華 女流二段
野原 未蘭 女流初段
今井 絢 女流初段

【女流王位戦】
挑戦者決定戦
●伊藤 沙恵 女流四段
vs
〇加藤 桃子 女流四段(挑戦決定)

【霧島酒造杯女流王将戦】
予選終了
まもなく16名の本戦トーナメント発表

【大山名人杯倉敷藤花戦】
フルトーナメント戦開始

お兄ちゃん
お兄ちゃん

その他にも女流棋士界は沢山の面白い話題がありますので、そちらもチェックしてみてください。
・2023年女流棋士の激アツ最新情報

また来月に最新情報を更新しますので、お楽しみにしていてください!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました