振り飛車党におすすめするYoutuber5選【初心者必見】

将棋

将棋好きなアマチュアの方に多い戦型「振り飛車」。
しかし意外にもプロ棋士では、いわゆる「振り飛車党」が少なくなってしまいました。
コンピューター将棋の発達により、振り飛車は「不利」という見解が出てしまったのが大きな要因です。

しかしアマチュアでは、プロほど実践的ではないため、今でも多くの振り飛車党がいます。
級位者や将棋初心者の方も、振り飛車に興味を持った方がいると思います。

そんな人たちにとって、一番の勉強材料になるのが「youtube」です。
本で勉強することもおすすめしていますが、同時に動画で観るとさらに理解度が増します。

今回はそんなyoutubeの中から、
「初心者の振り飛車党」におすすめしたい5つのチャンネルを紹介します。
私も振り飛車党なので、これから紹介する方たちのチャンネルは全てチェックしています。

スポンサーリンク

振り飛車党おすすめYoutuber

youtubeにはかなり専門的に振り飛車を解説している方もいらっしゃいますが、今回紹介する5名は「初心者でも観られる」を重視して選ばせていただきました。

女流棋士 山口恵梨子ちゃんねる

定跡     ★★★★
分かりやすさ ★★★★★
見やすさ   ★★★★

登録者10万人を超えた将棋チャンネル「 女流棋士 山口恵梨子ちゃんねる 」。
(2022年1月現在)
女流棋士の山口恵梨子 女流二段の将棋チャンネルです。

振り飛車の王道である四間飛車を始め、各戦型の序盤の定石をゆっくり教えてくれています。
山口さんのゆったりとした解説が、とても聴き心地がよく、何回でも見ていられるのも良いです。
また企画では、あの振り飛車御三家の一人「藤井 猛 九段」もゲストで参加するなど、かなり振り飛車党にはありがたいチャンネルとなっています。

将棋実況チャンネル【クロノ】

定跡     ★★★★
分かりやすさ ★★★★
見やすさ   ★★★★

将棋系Youtberのパイオニア的存在のクロノさんのチャンネルです。
居飛車、振り飛車どちらも指しますが、振り飛車動画多いです。
クロノさんは序盤の定跡をかなり幅広く知っており、中飛車~向かい飛車まで、ほぼすべての振り飛車の基礎が勉強できます。
終盤はたまにポカしてしまう可愛さもありますが、序盤の戦型や説明などはとても参考になります。
ライブも頻繁にやっていて、よく質問にも応対してくれるので楽しいです。

石川泰の将棋チャンネル

定跡     ★★★★★
分かりやすさ ★★★
見やすさ   ★★★

元奨励会三段の石川 泰さんの振り飛車講座チャンネルです。
当チャンネルは振り飛車オンリーです。
正直、初心者に少し難しいですが、強くなりたい方なら必見の動画となります。
特に中飛車、三間飛車の必須定跡はおすすめです。
私は同じ動画を何回も見て実戦する…というやり方を取り入れています。
理解出来ると面白いほど、対局で使えます。
学び方や良くない方法なども教えてくれていますので、棋力向上に悩んでいる人にはとても参考になります。

戸辺チャンネル

定跡     ★★★★
分かりやすさ ★★★★★
見やすさ   ★★★★★

こちらは正真正銘のプロ棋士「戸辺 誠 七段」のチャンネルです。
公式戦でも振り飛車しか指さない、本物の振り飛車党です!
さすがプロ棋士だけあって、説明も対局動画もとても丁寧です。
棋界でも「戸辺攻め」と言われるほどの攻め将棋ですので、攻めの手筋は本当に勉強になります。
元気で明るい解説ですので、初心者の方でも気軽に楽しんで観られるのもいいです。

将棋放浪記【プロ棋士】

定跡     ★★★
分かりやすさ ★★★
見やすさ   ★★★★★

こちらも正真正銘のプロ棋士「藤森 哲也 七段」のチャンネルです。
当チャンネルはとにかく沢山の対局を見せてくれます。
居飛車、振り飛車ともにありますが、どちらも対局をしながら、とても丁寧に解説してくれています。
棋界でも1,2を争うほどの解説の名手でもある藤森さんならではです。

王道の戦型から、珍しい戦型まで幅広く指してくれるので、何局見ても飽きません。
「こんな戦法あるんだぁ~」って、知識として持っておくのにもとても良いです。
更新頻度もとても高いので、毎日対局を観たい人にもおすすめです。

スポンサーリンク

まとめ

振り飛車党におすすめするYoutuber5

・女流棋士 山口恵梨子ちゃんねる
 → ゆっくり優しく丁寧に教えてくれる。(女流棋士最高!)
・将棋実況チャンネル【クロノ】

 → 序盤の戦型や定跡の知識が素晴らしい。(たまの終盤のポカもおもしろい)
・石川泰の将棋チャンネル

 → 細かい変化もしっかり教えてくれる。(中飛車、三間飛車党は必見)
・戸辺チャンネル

 → 生粋の振り飛車党棋士が元気に明るく教えてくれる。(攻め将棋好きは特に◎)
・将棋放浪記【プロ棋士】

 → 王道から珍しい戦型など沢山の対局を見せてくれる。(対局しながらの解説は圧巻)


以上がおすすめ5名(5ch)です。
その他にも「イトシン先生」や「村中先生」「香川愛生先生」のチャンネルなど、沢山のおすすめチャンネルがあります。
(ヤスさん、ハクさん、etc…)
勉強として観るのもいいですが、何より楽しんでチャンネルを拝見してみてください。
自然と覚えていくので、そしたらウォーズや24などで実践してみるといいと思います。
将棋は楽しむ気持ちが一番大切です。
上手な人の将棋は単純に観ていて楽しいので、気楽に覗いてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました