藤井 聡太五冠を脅かす振り飛車棋士を徹底紹介!!

将棋

5年連続勝率8割、史上最年少五冠…。
数え上げたらきりがない程の偉業を達成している藤井聡太五冠。

10代でタイトル戦に出場するだけでも偉業なのに、8回の出場を果たし、且つすべてに勝利している。
まさに正真正銘のトップ棋士です。

対戦相手がどれだけ研究し対策を練ってきても、そのほとんどを跳ね返してきました。
対抗形(対振り飛車)に対しては、この3年間で永瀬王座の一局しか負けていません。
このまま振り飛車は藤井聡太五冠に屈していくのか…?

否!!
振り飛車党の棋士も着実に力をつけて、育ってきています。
今回はそんな今注目、そして今後藤井聡太五冠と名勝負を繰り広げるであろう振り飛車棋士を紹介します。

これを読めば、対藤井聡太戦をより楽しく観ることができます。
また新しい「推し棋士」を知ることになるかもしれません。

スポンサーリンク

藤井聡太五冠を脅かす振り飛車棋士4名

今回紹介する棋士は4名です。
それぞれ特徴のある個性豊かな棋士なので、是非覚えていきましょう。



菅井 竜也 八段

菅井 竜也 八段
(すがい たつや)
1992年4月17日 生まれ
岡山県岡山市 出身
順位戦:A級
タイトル:1期
棋戦優勝:5回

現在の振り飛車党のエースです。
振り飛車党唯一のA級棋士として奮闘しています。
2021年度は銀河戦、朝日杯の2つで優勝を飾るなど大活躍でした。
そして今年度は藤井聡太五冠がついにA級へ昇級してきたので、100%対局があります!
振り飛車党棋士で必ず藤井聡太五冠と対局するのは菅井さんただ一人です。
どんな戦型で挑むのか要注目です。
先手番、後手番などもチェックするとより面白いです。

黒沢 怜生 六段

黒沢 怜生 六段
(くろさわ れお)
1992年3月7日 生まれ

埼玉県熊谷市 出身
順位戦:C級2組

甘いルックスに独創的な振り飛車を指す棋士です。
順位戦こそC級2組ですが、各棋戦で満遍なく結果を残しています。
王位戦では挑戦者決定リーグ(紅白リーグ)に進出するなど、藤井聡太五冠との対局まであと一歩までいきました。
また非公式ではありますが、Abemaトーナメントでは凄まじい強さで、他を圧倒しています。
個人的には黒沢さんの角交換振り飛車が好きなので、もし藤井聡太五冠と対局することがあれば、角交換振り飛車を観たいですね。
彼の実力からすれば、近い将来必ず対局することになるでしょう。

西田 拓也 五段

西田 拓也 五段
(にしだ たくや)
1991年8月25日 生まれ
京都府京都市 出身
順位戦:C級1組
棋戦優勝:1回

西の若手振り飛車党でNO.1の呼び声高いのが西田五段です。
生粋の三間飛車の使い手で、強豪棋士を次々と撃破しています。
藤井聡太五冠が所持している棋聖戦でも、決勝トーナメントに進出。
王座戦も挑戦者決定トーナメント進出と、確実に成果を出しています。
必殺の三間飛車を藤井聡太五冠にぶつけたら、どんな対局になるか!?
想像するだけで楽しみですね。
是非、実現してもらいましょう。



里見 香奈 女流四冠

里見 香奈 女流四冠
(さとみ かな)
1992年3月2日 生まれ
島根県出雲市 出身
タイトル:47期(女流)

今回はあえてこの方をご紹介させて頂きます。
女流棋士のトップを走り、今年度は男性棋士にも立て続けに勝利している里見女流四冠。
5月28日の棋王戦予選決勝で古森五段を破り、女性初の決勝トーナメント入りを果たしました。
男性棋士相手に5連勝は、本当に凄い事です。
しかも相手が今期活躍している棋士ばかりでした。
「出雲のイナズマ」という愛称から、勢いある中飛車の攻め将棋で勝利を量産してきました。
藤井聡太五冠とは記念対局など非公式戦では戦ったこともあります。
近年の勢いそのままに、もし公式戦で対局となれば、大きな注目を集めるでしょう。
そして棋王戦予選決勝のような素晴らしい指し回しを見せれば、見どころ満載の対局になること間違いなしです。
里見さんには、どんどん「女性初」「女流初」を作ってほしいです。

以上の4名です。
今や藤井聡太五冠と対局するためには、各棋戦の決勝トーナメントなどへ上がっていかなければなりません。
沢山の強豪を破り、藤井聡太五冠にたどり着くのか?
そして現役最強棋士に勝利することは出来るのか??
考えただけでもワクワクしますね。

是非、この4人が藤井聡太五冠と対局するときは、応援してください。
激戦になること間違いなしです。

※最後に…私が毎日視聴している将棋対局youtubeチャンネルです。
改めて感謝を申し上げます。

徹底解説!将棋の定跡
https://www.youtube.com/channel/UCwNxufgy9QYZd0agIBLblDA



コメント

タイトルとURLをコピーしました