プログラミングを副業にするのは初心者でも可能か?

スキルアップ

今の時代は完全にコンピュータ、インターネットの時代になりました。
さらにコロナ禍によって、よりインターネット時代が加速して直接会わずとも仕事が生まれ、収入が生まれることが普通になってきました。
そんな中、新しい職種や副業として圧倒的に支持されているのが「プログラミング」です。
IT関係の仕事をしていない方だと、あまり馴染みがありませんが、プログラミング技術を駆使して給与以外の報酬を受け取っている方が沢山います。
今回は初心者が今からプログラミングを学んで、本当に副業として収入が得られるようになるのか?をお伝えします。

結果から話すと「副業として成立します!」です。
では、具体的にどのように副業まで発展させるかを順序立ててお伝えします。



スポンサーリンク

どうやって技術を身に付けるの?

まずはプログラミング技術を身に付けなければいけません。
しかし圧倒的な知識量とプロ(専門家)にならないと副業出来ない訳ではありません。
ある程度の知識と何か一つのプログラミング業務を問題なく出来るようになれば副業として成立します。
私のおすすめする内容は「webサイト制作」です。
今はwebページはどの会社、どの商品でも欠かせません。
それだけ圧倒的に仕事になるという事です。
この技術さえ持っていれば、会社勤めでもフリーランスでもとても役立ちます。
インタネット上に自分が紹介したいwebページを載せることが出来れば…。
想像するだけでワクワクしませんか?
webサイトの制作はプログラミングスクールで多くのところが丁寧に教えてくれます。
独学でも出来ますが、時間をお金で買ったつもりでプログラミングスクールに行くことをお勧めします。
おすすめのプログラミングスクールをいくつかご紹介します。

・無料体験&10,000円キャッシュバックあり!
現役エンジニアのオンライン家庭教師【CodeCamp】

・【無料体験あり】受講者数NO.1のオンラインスクール
はじめてのプログラミングコース

スポンサーリンク

収入が得られるまでどれくらいの期間がかかるの?

では、実際プログラミングを学んで稼げるようになるまでどれくらい勉強しなければいけないのか?です。
体験談から体験談から正直な事を申し上げます。

月5万円稼ぎたい方・・・約500時間
月15万円稼ぎたい方・・・約1000時間

ざっとこんな感じです。
一日2時間勉強につぎ込むと250日(約8か月)で5万円稼げるくらいになります。
そこからさらに頑張って2倍の時間勉強に費やすと収入は15万円と3倍になります。
ここまでいけば結構な額の副業となります。

どのように稼ぐの?

実際に技術が身に付いたら、どのように稼ぐかというと、営業が必要になります。
会社に所属しているわけではないので、待っていても仕事は入ってきません。
これはプログラミング技術と同じくらい大切です。
営業ツールはいくつかありますので得意なところを見つけて動いてみましょう。

  • 知人、友人からの紹介で仕事をもらう
  • SNSでサンプルページなどを公開し広めていく
  • オンラインサロンなどに入り、その中で仕事をもらう
  • クラウドソーシングに登録し、案件を獲得する

どれも簡単ではありませんが、いずれも仕事が生まれる環境ですので試してみてください。
あまりおすすめしないのは「クラウドソーシング」です。
理由はあまりにも競合が多いからです。
経験として登録してみてみるのも良いと思いますが…。

実際いくらくらい稼げるの?

どの職種、技術にも言えますが、プログラミングが好きになってくればどんどん知識が付き、収入を増やすことが可能です。
1案件30万円~50万円もざらにあります。
2,3年後には今の仕事の収入を上回ることも夢ではありません。
実際にそうした実績を持つ方が多数いらっしゃいます。
そして仕事を退職し、フリーランスとして活躍されてる方もいらっしゃいます。
(私はあくまで副業として利用していますので、通常業務に差し支えない程度にやっています。)
しっかりと時間をかけて学んで、経験と実績を積めば月100万円は難しくありません。
それだけ世の中に需要のある技術と言って良いでしょう。

以上、いかがでしょうか?
最初はとっつきにくく難しく感じるかもしれませんが、インターネット時代が続く以上、ずっと必要となる技術です。
年齢関係なく、どの世代でも十分間に合います。
今の仕事に不満がある方、収入的に将来が不安な方、一人で生きていく力をつけたい方は、是非取り組んでみてください。
努力して得た知識と技術は絶対に無駄になりません。
これを機に、はじめの一歩を踏み出してみましょう。
あなたの努力を全力で応援しています。

まとめ

・どうやって技術を身に付けるの?
→ プログラミングスクールに通う
・収入が得られるまでどれくらいの期間がかかるの?
→ 月5万円稼ぎたい方:約500時間/月15万円稼ぎたい方:約1000時間
・どのように稼ぐの?
→ 知人紹介、SNS公開、サロン内、クラウドソーシングで仕事を貰う

▼おすすめのプログラミングスクール
・無料体験&10,000円キャッシュバックあり!

現役エンジニアのオンライン家庭教師【CodeCamp】

・【無料体験あり】受講者数NO.1のオンラインスクール
はじめてのプログラミングコース

コメント

タイトルとURLをコピーしました