【女性編】30歳から始める大人の習い事!おすすめ5選!

スキルアップ

人生が豊かになる方法の1つは「新しいことを始める」ことです。
仕事にも慣れて、日々の生活にもう少し刺激が欲しい時に習い事は最適です。
しかし多くの方が「一人で始めるのが不安」「始めるの遅くない?」「続けられるかな?」などの悩みから、今一歩前に進めません。
今回は沢山の習い事から、「一人で始めやすくて、今からでも遅くない続けやすい習い事」を5つに厳選しました。
日常に新しい刺激を加えていきましょう!

スポンサーリンク

英会話

王道の一つ目です。
なんといってもこれからの人の輪を広げる大きな武器になります。
流暢にしゃべれなくてもいいんです。
ある程度リスニングが出来て、最低限の単語が話せれば、それだけであなたの交友関係はグッと広がります。
英会話は年代に関係なく、多くの日本人がまだ身についていません。
いつから始めても遅くはないでしょう。
それにマンツーマンの英会話や集団レッスンなど様々な形があるので、一人で磨きたい方はマンツーマン、英会話教室きっかけに出会いなども含めて始めたい方は集団レッスンを選べます。自分の好きな習い方が出来るのが、英会話の最大のメリットです。



スポンサーリンク

料理

王道の二つ目です。
「女性だから料理できないと…」など重く考えないでください。
まずは美味しいものを食べたい、作ってみたいと思えば、試してみてください。
料理教室はむしろ、出来ない人のほうが楽しいです。
みんなで協力し合って作業することも多いので、喜びを共有する点では最高です。
美味しいものを、その日出会った新しい仲間と共有すると、とても充実した一日になると思います。
しかも最近では意外と男性で通う方も多いそうです。
美味しいものが好きなのは、男女関係ないですからね。
ご飯を食べに行く感覚で通えば、気付いたら長続きしています。

ヨガ

近年大流行しているのがヨガです。
流行の最大の要因は「健康」です。
心と身体のメンテナンスが同時に出来るのでとてもおススメです。
初心者でもゆっくり始められます。
特におススメなのは「ホットヨガ」ではなく「常温ヨガ」です。
ホットヨガは汗を沢山かきますが、本来のヨガとはまったく関係ありません。
まずは正しい「常温ヨガ」からゆっくりはじめて、心にも身体にも負担のない形で続けてみてください。
ヨガは歴史も長く、とても奥が深いです。ハマったら「生涯かけて学びたい」と思えるほどの習い事です。

トレッキング

トレッキングとは山を登ったり、歩いたりすることです。
近年とても参加する方が多く、女性にも大変人気です。
登山とは違い、ストイックにやるモノではないため、自然に触れてとてもリフレッシュできます。
特別な知識はいらないので、ただ自然に触れたい初心者の方でも歓迎してくれます。
コロナの影響でソーシャルディスタンスなどが気にされていますが、自然の中なので密閉の心配もありません。
一緒に参加している人と自然と仲良くなれるのもトレッキングの特徴の一つです。
あまり頻繁に参加しなくても良いので、気長に続けられます。


オンラインサロン

あまり馴染みがないかもしれませんが、最近とても話題になっています。
ある優れた人が持っている知識や経験を、興味のある人たちだけが集まって情報を共有するコミュニティです。
オンラインなのでどこでも参加可能です。
最大のメリットは比較的狭いコミュニティなので、メンバー同士の親近感がとても感じられます。
しかも月額が1000円前後なので、とても気軽始められるし、あまり気に入らなかったらすぐにやめることもできます。
自分が興味を持った人のオンラインサロンを探してみてください。
自分と話の合う人が高確率で見つかります。
ちなみに芸能人で一番サロンメンバーが多いのはキングコングの西野亮廣さんです。
サロン内でオフ会や、仕事を回し合ったりもしているそうです。
スキルアップにも人脈拡大にもとても有効です。

まとめ【大人の習い事5選!】

  • 英会話
  • 料理
  • ヨガ
  • トレッキング
  • オンラインサロン

以上の5つです。
まずは自分が興味のあるものを選んで、体験してみてください。
また同じ習い事でも、複数のところを試してみて、自分に合う場所を探してみましょう

「一人で始めたほうが新鮮な気持ちを味わえます」
「いつ始めても遅いなんてありません」
「続ける事を意識し過ぎず、好きなコトを見つけてみましょう」

あなたの人生がより豊かになることを願っています。


コメント

タイトルとURLをコピーしました