絶対に失敗しないダイエット方法!④カロリー制限ダイエットのポイント!

スキルアップ

~カロリー制限のコツを伝授!1kgって何kcal??~

前回まででダイエットの種類は、大きく分けて2種類という話をしました。
③ではその一つ「糖質制限」で失敗しないための情報をお伝えしました。
今回はもう一つの「カロリー制限」について書いていきます。
①、②でも伝えましたが、どちらが成果が高いなどはありません。
自分の性格と生活に合ったダイエット方法を選びましょう。

◆私のダイエット経歴
小学生高学年からずっと小太りで、ちょっと痩せてすぐリバウンドの繰り返し。
大人になってからは完全に肥満でした。
(身長162cm/体重70kg以上/体脂肪35%以上…ひどい)
しかし2年前に一大決心をして、7か月で16kgの減量に成功しました。
以来、2年経過しましたが、ほぼ体重は戻ってません。(50kg台をキープ)





◆カロリー制限ダイエットで気を付けるポイント!!
  • 自分の基礎代謝を知ろう
  • カロリー表記を見る癖をつけよう
  • 一日の摂取カロリー数を決めよう
  • チェック表を付けよう
  • 運動を心がけよう

自分の基礎代謝を知ろう

人にはそれぞれ基礎代謝というものがあります。
簡単に言うと、何もしなくても消費していくカロリー数のことです。
成人男性なら1500kcal前後、女性なら1200kcal前後です。
これは身長や骨格、筋肉量によって変わります。
よく筋トレをすれば太りずらいなどの話しはコレの事です。
筋肉量が増えると筋肉が基礎代謝がアップします。
よって自然とカロリーを消費し、太りずらい身体になります。
基礎代謝は最近の体重計などでは、必ずと言っていいほど計れます。
もし体重計などが無い時は、体験などでフィットネスクラブに行ってください。
必ず計らせてくれます。
それをもとに自分がどれくらいカロリーを取ってよいかが分かります。
注意点は計量する際に、運動した後や食事後などは控えてください。
自然体の時の基礎代謝が大切です。
自分自身の体の事をちゃんと知りましょう。

カロリー表記を見る癖をつけよう

基礎代謝が分かったら次は、各食事などのカロリーを見てみましょう。
最近ではアプリで、自炊や外食などもカロリーが分かります。
コンビニやスーパーでは必ず記載してありますので、カロリー量を把握を癖づけましょう。
これによって例えば基礎代謝が1500kcalだとしたら、一日の食事の総カロリーが1500kcalを超えてしまっていると痩せないという事になります。(一日の運動は省いています)
今までの自分の食事を思い返してみてください。
だいたい基礎代謝を大幅に超えています。(基礎代謝より500kcal以上多い人は要改善)
ここでも繰り返しになりますが、まずは自分の普段の摂取カロリーを知ることが大切です。
注意点はお菓子やジュース、デザートなども必ず入れてください。



一日の摂取カロリー数を決めよう

普段の自分をしっかり知ってから、いよいよダイエットスタートとなります。
ちなみに何kcal消費すれば1kg体重が減るかご存じですか?
答えは「7,000kcal」です。7,000でやっと1kgです。
例えると300kcalのデザートを、約25日間控えれば1kg減量の効果があるという事です。
途方もなく聴こえるかもしれませんが、明確な数字になっていれば逆に管理しやすいです。

例えば男性の場合、
摂取量:朝食500kcal+昼食600kcal+夕食700kal=1800kcal
消費量:基礎代謝1500kcal+通常生活300kcal=1800kcal

摂取量:朝食400kcal+昼食500kcal+夕食600kal=1500kcal
1500kcal-1800kcal=-300kcal(1日のダイエット効果)
それを30日間続ければ、
300kcal×30日=9000kcal=約1.2kg減量成功

となります。
このように計算していけば、徐々に確実に痩せることが出来ます。
自分の痩せたいスピードによって、一日の摂取カロリーを数を決めてください。
もちろん1か月で大幅に痩せるのは危険です。
無理なく決めた数量に抑えられるようにしていきましょう。

チェック表を付けよう

消費カロリーと摂取カロリーが見えてきたら、次は一日のカロリー数など記録しましょう。
今は沢山のカロリー管理アプリがあります。
自分にあったアプリを探して、まめに入力していってください。
次第にどんどん総消費kcalが増えて楽しくなりますよ。
個人的には貯金に似てる感覚かなと思います。

運動を心がけよう

カロリー制限の場合は、実は基礎代謝と日常生活だけでは、なかなか結果が出てきません。
やはり少しだけでも運動をすると消費カロリー数が上がるのでお勧めです。
ウォーキングだけでも大分変ります。
今はアプリで歩いた時間などで消費カロリーが出ます。
1日300kcalだけでも運動で消費するとダイエットのスピードが加速します。

以上がカロリー制限で失敗しないためのポイントです。
カロリー制限は数字が明確に分かるので、管理しやすいというのがメリットです。
デメリットはやはり、運動がないと効果が見えずらい点です。
糖質制限と違い、食べるモノに制限はありません。
ですが、量に制限が出てきます。
記録を取るなどマメな方にはこちらのほうがおすすめです。
1か月やっていけば、自然と胃も小さくなり満腹感も少量で味わえるようになります。
3か月ほど経ってから、前の自分の食事量を思い出してください。
必ず思いますよ、、、「前はめっちゃ食べてたんだなぁー」って!



低糖質おやつなら【楽園フーズ】


カロリーOFFのダイエット食

コメント

タイトルとURLをコピーしました