【FX初心者専用】5月後半の米ドル円を簡単解説

投資

FXやってますか?

本日は5月19日現在の米ドル/円のどうこうについて解説します。
これを見れば、5月後半~数か月がどのような方向に為替が動いていくのが、
分かるようになるので是非ご覧ください。
前回の記事で為替が値動きする理由を、簡単に3つに分類しました。
まだ見ていない方はそちらも確認してみください。

スポンサーリンク

どうなる!?5月後半の米ドル

2023年の開始直後は緩やかに円高に進むと予想されていますが、5月現在はまた140円に向かって上昇が続いています。
米ドル/円は既に1か月で約5円も上昇しています。

今回の上昇理由は以下の通りです。

インフレ率がまだ高い

昨年から米国では深刻なインフレ状態が続いています。
通常インフレを抑えるためには、金利を上げる又は高いままキープする必要があります。

「金利が高い」=「金利の高い米ドルへお金が流れる」

その為、米ドル高が続いています。

失業率が上がっていない

株や為替でとても重要な指標の1つとなっているのが、失業率です。
毎月(第一金曜日)発表されるのですが、かなりの人が注目しており、様々な予想がされています。
失業率が高いという事は、経済が悪化していることを指します。
リストラ(レイオフ)が多かったら、皆さん不安になりますよね。

失業率が高い=経済が不況
失業率が低い=経済が安定している


現状は失業率があまり上がっていないため、米ドル人気が高く、米ドル高となっています。

米国企業の決算が良い

2022年に金利を大幅に上げた事で、米国企業の決算が不安視されていました。
(金利を上げると企業の売上にどう響くかは、また後日説明します)
しかし第1期の決算を終えて、75%以上の企業が予想を上回るという結果になりました。
かなり予想外でした。
その為、米国企業への安心感から米ドル人気が続き、米ドル高となっています。

以上の3つの理由を解説しました。
細かい説明は、省いています。
もっと深く知りたい方は、ご自身で調べてみてください。

スポンサーリンク

まとめ

5月は引き続き米ドルが上昇傾向

【上昇の理由】
・インフレ率がまだ高い
・失業率が上がっていない
・米国企業の決算が良い

以上を踏まえて、米ドル/円を取引していくと勝率アップできます。
FXは少額で始められて、且つ経済への関心が高まるので、本当におすすめです。
引き続き、一緒に勉強していきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました