転職を成功させるたった一つ方法!

仕事
スポンサーリンク

~最優先事項を探せ!~


コロナによって2020年は、失業者や転職者が大幅に増加しました。
この時期の転職は、本当に難しい判断を要します。
その理由はやはり、どの企業も売上面で苦しいところです。
しかしこんな状況でも、転職サイトには多数の企業が広告を載せ、
日々優秀な人材を探しています。
今回は転職を成功させるための、たった1つの重要なポイントをお伝えします。

転職の成功とは!?

転職の成功とは、企業に入社することではありません。
希望の会社に入社し、その職場環境で長く続けられて初めて成功と言えます。
入社した企業が優良企業(自分合っているか)がとても重要なのです。
下記の重要なポイントは、入社してから長く勤める前提の話しになります。
その点も踏まえてお読みください。


スポンサーリンク

一番大切な条件を明確にしよう

求人サイトには、数百の企業が広告を掲載しています。
その中から選び出すのはなかなか大変です。
そのため企業を選ぶ前に、一つだけ決めてほしいことがあります。
それは「あなたにとって一番大切な条件は何か?」を明確にすることです。
職種、給与、休日、キャリア、勤務時間…など、優先順位は人によって様々です。
出来るだけ詳細に条件を決めてください。そして、それだけは絶対に妥協してはいけません。
ちなみに、この重要なところは「一番」というところです。
いくつも譲れないものがあると、ただのわがままに変わってしまいます。

※やりたいことやれて、給与が今より良くて、休みも多くて、勤務時間もフリー…
そんなうまい話はありません。そんな情報は、お金を払って求人雑誌に載せなくても人が寄ってきます。

あなたにとって、「一番大切な条件」をしっかり考えてください。
そして求人サイトで企業を探す際、そして面接時の質問なども、「一番大切な条件」が備わっているかを、しっかりと会社に確認をとりましょう。
もし求人サイトには書いてあるが、面接時にうやむやにされるような会社であれば、
絶対に入社は控えるべきです。
そのような会社は入社してからも、色々と条件や業務内容を捻じ曲げてきます。


冒頭でも申し上げましたが、転職の成功は入社することではありません。
自分に合った企業と巡り合い、続けていくことが出来る会社に入社することです。
たとえ採用が決まったとしても、「一番大切な条件」がクリアしていないのであれば、3年以内に必ずまた仕事を辞めて、転職活動をしています。
もちろんですが、企業は長く続けてくれる社員を求めています。
履歴書にいくつもの会社を転々としていることは、理由がどうであれ好印象でありません。
そのため、転職が多すぎるとキャリアップに繋がりづらく、採用もされずらくなります。
出来限り転職活動に費やす時間を減らし、仕事をバリバリこなし、自身のスキルアップに時間を使いましょう。そうすれば今は、副業としてプラスアルファで稼ぐことも可能です。


もう一度、おさらいします。
転職で最も重要なのは。「あなたにとって一番大切な条件は何か?」を明確にすることです。
これだけは絶対に妥協しないでください。
あなたにとって優良企業を探してください。
良い巡り合いを心から願っています。

「変わるのは相手ではない。あなたが変われば人生が変わる。」





コメント

タイトルとURLをコピーしました