退職を考えている方必見情報②~辞める前にこれだけはやっておこう~

仕事

一度、今の会社の退職を考えると、頭から離れませんよね?
辞めるか続けるか?辞めるならいつにするか?辞めたら何するか?などなど、仕事にはまったく集中できずに頭の中がグルグルするものです。
今回は、辞める前提の話しになりますが、辞めるまでにやっておく3つのことをお伝えします。
辞める辞めないを悩む前にこの3つに集中して、いつ本気で退職したくなってもいいようにしておきましょう。

スポンサーリンク

~辞める前にこれだけはやっておこう~

【辞めるまでにやっておく3つのこと】
①自分の持っている武器を確認
②武器を身に付ける
③転職先の目途を立てる

①自分の持っている武器を確認

仕事やプライベートで培った、あなたが自信のある分野や資格を確認しましょう。
今まで仕事にしっかりと打ち込んでいたのであれば、必ず得意なことや人より出来ることがあると思います。英会話や簿記、運転免許、秘書検定などでももちろん良いです。
現状の自分にどれだけの武器があるかじっくり確認しましょう。

②武器を身に付ける

①で確認したときに、あまり自分には武器がないと思った方。
不安にならないでください。
武器はこれから身に付ければいいのです。
逆に武器もなく退職するのはホントに危険です。
仕事を続けながら、武器を身に付けましょう。
転職に役立つ資格やスキルを少し紹介します。
【プログラミング】
これから数10年需要が変わらないと言われているのがプログラミングです。
今からでもまったく遅くはありません。
転職を本気で考えている方向けのプログラミングスクール!【DMM WEBCAMP】

【英会話】※無料体験あり
日本人はやはりまだまだ出来ない方が多いです。
英語が喋れるだけで、待遇の良い仕事に付けることがとても多いです。
もちろん仕事以外でもとても役立ちます。
効果がものすごい高い英会話「アクエス」

【簿記、社労士】
この分野は安定志向の方にはとても向いています。
職探しに困らない資格の代表とも言えます。
さらに行政書士や税理士などよりも、難易度が低いのもおススメの理由です。
受講者60,000人超!スマホで学べる人気のオンライン資格講座申込

③転職先の目途を立てる

転職先の目途が立たないまま、退職することは本当に危険です。
退職した後のことを考えてみてください。沢山の会社の面接を受けると思います。
順調にいけばよいのですが、転職活動はそんなに簡単でありません。
失業保険で数か月は大丈夫ですが、その期間ずっと職が決まらない不安を抱えることになります。
そうすると、必ず転職先に妥協が生じてきます。
何かに妥協したくて退職するわけではありませんよね?
次の会社を決定しないまでも、転職サイトの登録やカウンセリングなどは今の仕事をしながらでも出来ますので、必ず現職を続けながら並行して転職活動も行いましょう。
無料でカウンセリングなど出来る転職サイトはこのへんです。

以上の3つになります。
たった3つだけですが、この準備が今後の人生を変えると言っても過言ではありません。
この3つが出来ると自身に合った転職先が見つかる確率がグンとあがります。
新しい会社で、自分の能力を評価されれば、仕事は楽しくなります。
仕事が楽しくなれば人生が楽しくなります。
退職を暗く考えず、楽しい人生のきっかけと捉えて、しっかりと準備をして退職しましょう。

「変わるのは相手ではない。あなたが変われば人生が変わる。」

コメント

タイトルとURLをコピーしました