転職は幸か不幸か!?転職する前に考える3つのこと

仕事
スポンサーリンク

~辞めたいだけの転職はストップ~

今、現職を続けるか辞めるかを悩んでいませんか?
仕事を変えることは、とても重大な決断です。
決して勢いや感情だけで、今の仕事を投げ出してはいけません。
しかし、転職というのは決して悪い行為ではありません。
しっかりと考えた上での決断でしたら大賛成です。
今回は転職をするべきタイミングと考え方をお伝えします。
一度、辞めたい感情を抑えて冷静に自分を見つめてみましょう。

【3つの視点】

  1. 動機
  2. 時期
  3. 経験

①動機

あなたの転職理由は何ですか?
プラスの理由か、マイナスの理由どちらに当てはまりますか?
〈プラスの理由〉
現職場で実績を出したから、もっと大きなことをしたい

〈マイナスの理由〉
人間関係、福利厚生、職場環境が悪い
実績があまり出なかった

まず、転職したい本当の理由を明確にしましょう。
もちろん色々とあると思います。
ですが、一番根っこの部分の理由がはっきりしない状態での転職は後悔することが多いです。
転職先でも同じ理由になってしまったら、本当に時間がもったいないです。

②時期

転職に向いている時期があります。これは皆さんおおよそ把握しているので省きます。
もう一つの時期ですが、それは現職の辞める時期のほうです。
自身の積み上げてきたキャリアや実績、会社の業績など抜けるタイミングはとても重要です。
「飛ぶ鳥跡を濁さず」という言葉がある通り、出来るだけ波風立たないタイミングを見つけましょう。
求人募集をしている会社ではたまに、前職場へ連絡し評価や辞め方などを調査します。
その時に、跡を濁しているとそこで不採用や扱いが変わってきてしまいます。
自身のタイミングだけでなく、現職のタイミングと転職好機が重なる時期を見つけましょう。

③経験

あなたは現職でどんな経験、実績、失敗をしましたか?
思い返してみると沢山出てくると思います。
その全ての経験を書き留めておきましょう。
あなたにあった転職先を見つけるときに、その経験が本当に活きるかを考えましょう。
条件面だけでなく、経験が活きるところがないのであれば、転職先はそこではないです。
もう一度仕切り直しましょう。
あなたが頑張ってきたことが活かせる職場は必ずあります。
だらだら職探しをするのではなく、自身の経験を明確にし、職種を絞っていきましょう。

以上の3つの視点から話しました。
いかがですか?
これらをしっかりと考えてから転職に踏み切ってください。
転職サイトのカウンセラーや登録を済ませておくことは全然okです。
ですが、踏み切る前によく考えてください。

以下は、私のおすすめの転職サイトです。

▼【無料】若者に特化したキャリアサポート会社。内定率86%の高確率!
まずは無料で相談!【キャリアスタート】


以上です。
不幸な転職ではなく、幸せな転職をするために、一度落ち着いて考えてから行動していきましょう。

「変わるのは相手ではない。あなたが変われば人生が変わる。」



コメント

タイトルとURLをコピーしました