『「鬼滅の刃」将棋』を買ってみたので紹介&感想

将棋

今回は、ちょっと番外編です。

あの映画史上最高動員数、そしてコミックも売り切れ続出した名作「鬼滅の刃」将棋が、6月15日よりローソンさんから発売されました!!

そしてさっそく買ってみたので、その中身と感想などをご紹介したいと思います。
もし欲しい!と思ったら、ローソンへ行って探してみてください。

はじめに…

まずはじめに、ローソンさんありがとうございます!
大人気漫画「鬼滅の刃」と「将棋」をコラボレーションしてくれて、本当にありがとうございます。

将棋好きとしては、本当に嬉しい限りです。

これで少しでも小さな子供たちが、将棋に触れる、将棋を好きになってくれるきっかけになれば、さらに将棋界の未来が広がると思います。

お兄ちゃん
お兄ちゃん

日本将棋連盟の方々にも、将棋ファンを代表してお礼申し上げます。
(勝手に代表してしまい申し訳ありません)

スポンサーリンク

「鬼滅の刃」将棋の中身

さっそく開けてみました。
入っていたものは以下の4点です。

  • 表紙(説明書)
  • キャラクター駒
  • 将棋盤



表紙

人気キャラクターがしっかりと描かれており、鬼滅の刃のイメージカラーである赤になっております。
実は、今回の「鬼滅の刃」将棋の前に、「こどもしょうぎ版」が発売されておりました。

こどもしょうぎの表紙の色は「緑」、そして今回の本将棋の表紙は「赤」です。
やはり「日の呼吸」だから赤が似合いますね!

こどもしょうぎ

3×4マスの盤と8枚のコマであそぶミニ将棋。
コマには動ける方向に印がついていて、こどもにもわかりやすいルールながら奥が深く、大人も楽しむことができるゲーム。

▼「鬼滅の刃 将棋」はこちら(Amazonのみ取り扱いあり)

そして裏面はというと、ルールブックになっていました!

こどもしょうぎの次のステップとしても、すごい入りやすいですね。
最初はルールブックを見ながらゆっくり指していきましょう。

駒とキャラクター

※サイズ:(駒)約300×117mm
※サイズ:(駒)約300×117mm

素材は紙でとても軽いです。しかしそれほど柔らか過ぎずで、初心者にはちょうど良いかもしれません。
※バチッ!って駒音がしないので、上級者は物足りないかもしれませんね。

そして次は駒割りとキャラクターですね。
漫画を知っている人なら、このキャスティングにテンションが上がります!

柱が全員集合!!

さらに個人的には、安易に主人公の丹次郎が玉将でないところが素晴らしいです。
しっかりお館様(産屋敷耀哉)が玉将でした。

そして主人公の丹次郎、ヒロインの禰豆子が「銀」っていうのが実に渋い!!
絶妙の配置ですね。

お兄ちゃん
お兄ちゃん

私の勝手な想像ですが、将棋界の第一人者の羽生善治九段の一番好きな駒が「銀」です。
それが主人公とヒロインが「銀」になっている理由なのでは…。

以下、各キャラクターと駒割りです。

玉将:お館様(産屋敷耀哉)
飛車:煉獄 杏寿郎、悲鳴嶼 行冥
角行:宇髄 天元、不死川 実弥
金将:冨岡 義勇、時透 無一郎、胡蝶 しのぶ、伊黒 小芭内、甘露寺 蜜璃、鱗滝 左近次
銀将:竈門 炭治郎、竈門 ねずこ
桂馬:栗花落 カナヲ、
香車:我妻 善逸、嘴平 伊之助
歩兵:隠

いぶし銀の鱗滝さんが入っているのがいいですね。
また金将が6枚あるので、色々変えて楽しめそうです。
これは対局前の駒選びからじゃんけん大会必須ですね。(ケンカにご注意)

※鬼滅の刃はキャラクターの名前がとても難しいです。コミックを読むとさらに深く楽しめると思います。

将棋盤

※サイズ:(盤)約300×354mm

第一印象は「シンプルでかっこいい!!」です。
この色合いがシックで、良い味を出してますね。
いつも将棋盤を見ていますが、木を基調としているので、どうしてもクリーム色や茶色、または白いという固定概念があります。
しかし、あえてダークな盤面にしてくるところが、漫画の世界観を残してる気がします。
※鬼を退治する物語で、人や鬼の生き死にが描かれている、決して明るい物語ではありません。
 暗い物語のベースを盤で表している…と勝手に想像しました。

お兄ちゃん
お兄ちゃん

三つ折りになっているので、持ち運びも便利ですね。
少し折り目が気になりますが、まぁご愛敬ですね。

駒を並べて振り飛車をやってみた

ってことで実際に並べてみましたー!!

簡単な編集で失礼します。

やっぱ並べるとワクワクしますねー!!
ちなみに私は振り飛車党なので、振り飛車もやってみました。

あえて向かい飛車にしてみた
お兄ちゃん
お兄ちゃん

なんか柱同士の宇随さんと煉獄さんがタッグ組んでる感じで、めちゃめちゃ強そう…。
しかし向かい合っている相手の飛車は、悲鳴嶼さん…。
うん、簡単ではないですね笑

スポンサーリンク

まとめ

これから将棋を始める人には、非常に良い商品だと思いました。
「鬼滅の刃」は大人から子供まで、ファンの年齢層も広いので、どなたでも手に取りやすいです。
おそらく「鬼滅の刃」の商品は売り切れ必須なので、興味のある方はローソンへダッシュしてください。

※「鬼滅の刃 将棋」が、Amazonで出ていました!

「鬼滅の刃」将棋をきっかけに、次世代の藤井聡太さんのような棋士が現れると嬉しいですね。
これからも益々の将棋界の発展を願っております。

最後に私が大ファンである羽生善治九段の、「鬼滅の刃」将棋についての公式コメントで、終わりたいと思います。

すべての駒に動きが記載されているので、はじめての人でも1つ1つ確認しながら将棋を指せるようになります。
この機会に楽しみながら将棋にチャレンジをして、皆様の交流が深まる事を期待しています。


日本将棋連盟棋士 羽生善治

引用元:数量限定 オリジナル商品|「鬼滅の刃」キャンペーン
▲将棋をはじめて指してみたい方は、こちらもご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました