今回は、ちょっと番外編です。
あの映画史上最高動員数、そしてコミックも売り切れ続出した名作「鬼滅の刃」の将棋が、6月15日よりローソンさんから発売されました!!
そしてさっそく買ってみたので、その中身と感想などをご紹介したいと思います。
もし欲しい!と思ったら、ローソンへ行って探してみてください。
はじめに…
まずはじめに、ローソンさんありがとうございます!
大人気漫画「鬼滅の刃」と「将棋」をコラボレーションしてくれて、本当にありがとうございます。
将棋好きとしては、本当に嬉しい限りです。
これで少しでも小さな子供たちが、将棋に触れる、将棋を好きになってくれるきっかけになれば、さらに将棋界の未来が広がると思います。
日本将棋連盟の方々にも、将棋ファンを代表してお礼申し上げます。
(勝手に代表してしまい申し訳ありません)
「鬼滅の刃」将棋の中身
さっそく開けてみました。
入っていたものは以下の4点です。
- 表紙(説明書)
- キャラクター駒
- 将棋盤
表紙
人気キャラクターがしっかりと描かれており、鬼滅の刃のイメージカラーである赤になっております。
実は、今回の「鬼滅の刃」将棋の前に、「こどもしょうぎ版」が発売されておりました。
こどもしょうぎの表紙の色は「緑」、そして今回の本将棋の表紙は「赤」です。
やはり「日の呼吸」だから赤が似合いますね!
▼「鬼滅の刃 将棋」はこちら(Amazonのみ取り扱いあり)
そして裏面はというと、ルールブックになっていました!
こどもしょうぎの次のステップとしても、すごい入りやすいですね。
最初はルールブックを見ながらゆっくり指していきましょう。
駒とキャラクター
素材は紙でとても軽いです。しかしそれほど柔らか過ぎずで、初心者にはちょうど良いかもしれません。
※バチッ!って駒音がしないので、上級者は物足りないかもしれませんね。
そして次は駒割りとキャラクターですね。
漫画を知っている人なら、このキャスティングにテンションが上がります!
柱が全員集合!!
さらに個人的には、安易に主人公の丹次郎が玉将でないところが素晴らしいです。
しっかりお館様(産屋敷耀哉)が玉将でした。
そして主人公の丹次郎、ヒロインの禰豆子が「銀」っていうのが実に渋い!!
絶妙の配置ですね。
私の勝手な想像ですが、将棋界の第一人者の羽生善治九段の一番好きな駒が「銀」です。
それが主人公とヒロインが「銀」になっている理由なのでは…。
以下、各キャラクターと駒割りです。
玉将:お館様(産屋敷耀哉)
飛車:煉獄 杏寿郎、悲鳴嶼 行冥
角行:宇髄 天元、不死川 実弥
金将:冨岡 義勇、時透 無一郎、胡蝶 しのぶ、伊黒 小芭内、甘露寺 蜜璃、鱗滝 左近次
銀将:竈門 炭治郎、竈門 ねずこ
桂馬:栗花落 カナヲ、
香車:我妻 善逸、嘴平 伊之助
歩兵:隠
いぶし銀の鱗滝さんが入っているのがいいですね。
また金将が6枚あるので、色々変えて楽しめそうです。
これは対局前の駒選びからじゃんけん大会必須ですね。(ケンカにご注意)
※鬼滅の刃はキャラクターの名前がとても難しいです。コミックを読むとさらに深く楽しめると思います。
将棋盤
第一印象は「シンプルでかっこいい!!」です。
この色合いがシックで、良い味を出してますね。
いつも将棋盤を見ていますが、木を基調としているので、どうしてもクリーム色や茶色、または白いという固定概念があります。
しかし、あえてダークな盤面にしてくるところが、漫画の世界観を残してる気がします。
※鬼を退治する物語で、人や鬼の生き死にが描かれている、決して明るい物語ではありません。
暗い物語のベースを盤で表している…と勝手に想像しました。
三つ折りになっているので、持ち運びも便利ですね。
少し折り目が気になりますが、まぁご愛敬ですね。
駒を並べて振り飛車をやってみた
ってことで実際に並べてみましたー!!
やっぱ並べるとワクワクしますねー!!
ちなみに私は振り飛車党なので、振り飛車もやってみました。
なんか柱同士の宇随さんと煉獄さんがタッグ組んでる感じで、めちゃめちゃ強そう…。
しかし向かい合っている相手の飛車は、悲鳴嶼さん…。
うん、簡単ではないですね笑
まとめ
これから将棋を始める人には、非常に良い商品だと思いました。
「鬼滅の刃」は大人から子供まで、ファンの年齢層も広いので、どなたでも手に取りやすいです。
おそらく「鬼滅の刃」の商品は売り切れ必須なので、興味のある方はローソンへダッシュしてください。
※「鬼滅の刃 将棋」が、Amazonで出ていました!
「鬼滅の刃」将棋をきっかけに、次世代の藤井聡太さんのような棋士が現れると嬉しいですね。
これからも益々の将棋界の発展を願っております。
最後に私が大ファンである羽生善治九段の、「鬼滅の刃」将棋についての公式コメントで、終わりたいと思います。
すべての駒に動きが記載されているので、はじめての人でも1つ1つ確認しながら将棋を指せるようになります。
引用元:数量限定 オリジナル商品|「鬼滅の刃」キャンペーン
この機会に楽しみながら将棋にチャレンジをして、皆様の交流が深まる事を期待しています。
日本将棋連盟棋士 羽生善治
コメント