タイトルにも書きましたが、本当にダイエットに成功すると人生が変わります。
人からの見られ方も全然違います。
デブの人生を歩んでいると、にわかには信じられませんが本当に違うのです。
単純に異性にモテるなどもありますが、異性だけでなく同性からも、そして職場の人たちからも、接し方が変わってきます。
それほどダイエットに成功するってことは凄い事なんです。
もし周りにダイエットをしている人がいたら、全力で応援し全力で褒めてあげてください。
さて、②では実際にダイエットを始める準備と、ダイエットのあるあるお悩み「ちゃんと続けられるか?」「運動がきつい」「リバウンドしちゃう」を解説していきます。
これを読む前と後ではダイエットに取り組む考え方がまったく変わります。
無駄に失敗せずに、確実に成功の道を歩きましょう。
※是非、①も読んでみてください。
ダイエットの種類はたった2つ
前回①の記事でも書きましたが、ダイエットは大きく分けて2つの種類しかありません。
【糖質制限】
→ 栄養素である糖質を制限して吸収を抑える
【カロリー制限】
→ 一日の総カロリーを制限して摂取量を抑える
※詳しくは①を参照ください。
この2つの内、どちらのダイエット方法を行なうかを決めてください。
◆決めるポイント
- 自分の食事で絶対に譲れないこと
- 仕事や家庭など環境的に合うのどっち?
- 1か月間我慢できそうなのはどっち?
自分の食事で絶対に譲れないこと
自分の普段の食事を考えてみてください。
何が一番楽しみですか?何が一番好きですか?
デザート、肉、ラーメン、酒とつまみ、食べ放題、夜食…。
人によって食事の楽しみは様々です。
ちなみ私は、「お腹いっぱい」「肉」でした。
自問自答し、これからのダイエットに備え、よく考えてみましょう。
仕事や家庭など環境的に合うのどっち?
仕事や家庭によって、食べる時間や食べるモノなど、変えられないものがあります。
環境と合わないダイエット方法は、絶対に続きません。
最終的には仕事や家庭が言い訳になってしまいます。
自分の置かれている環境を考えてみましょう。
1か月間我慢できそうなのはどっち?
1年間継続することなどを考えると、ホントにツラい気持ちになるのでやめましょう。
2つの方法の内、1か月間だったら出来そうなほうを選びましょう。
実はこの1か月間というのがポイントです。
ここからは、ダイエットでよく出てくるお悩み3つについて解説していきます。
◆ダイエットあるあるお悩み
- ちゃんと続けられるか?
- 運動がきつい
- リバウンドしちゃう
本当にツラいのはたったの1か月間だけ!?
実はダイエットでツラい時期はたったの1か月です。
1か月間ちゃんとやれば食生活は劇的に変化します。
理由は「慣れ」です。
1か月間であまり欲しなくなります。
むしろ食事を欲するより、体重が減っていくほうが楽しくなります。
ここで重要なのが、最初の1か月間は出来るだけ妥協しないことです。
「特別な日」や「しょうがない」を極力排除してください。
むしろ「特別な日」があるのであれば、その月からダイエットするのは控えましょう。
一か月ズレても失敗するより、よっぽどマシです。
ずばりダイエットを続けるコツは、1か月間だけ妥協せずに取り組むことです。
そうすれば2か月目以降は、ダイエットストレスは半分以下です。
3か月もすればほぼありません。
ここまで継続していたら6~10kgは落ちています。
(特に最初の3か月は落ちやすい!)
始めの1か月間は何にでも頼ろう
とにかく始めの1か月間は、妥協しないためのあらゆる手段を考えましょう。
サプリメントでもダイエット用プロテインでも、トレーナーでも教材でもなんでもいいです。
何もなくても頑張れるのであれば、全然問題ありません。
私はダイエットには、お金をかけてでも成功する価値があると思っています。
お金がかかろうが、人に頼ろうが1か月間の成功を大切にしましょう。
無料やお試し価格のモノも沢山あります。
とにかく1か月間妥協せずに成功しましょう。
◆勝負の1か月間を乗り切る武器まとめ
▼糖質制限、カロリー制限ともにとても使えます。
低糖質の食品なら【楽園フーズ】
▼料理苦手な人にはホントにおすすめです。レンチンのみ!
ダイエット中でも満足な宅食弁当
▼どうしてもパンが食べたい人にはこれがおすすめです。
低糖質でダイエット、素材に自信あり!【低糖質ふすま粉パン】
▼オンラインでしっかりサポートしてくれます。
【フィットラボ】
運動がツラい方へ
普段から身体を動かしていない人は、いきなり運動と言っても気持ちよくできません。
食べ物を制限しながら、慣れない運動もやって、もちろん仕事も普通にやる…。
ホントにツラいです。(私は無理でした)
上記にも書きましたが、最初の1か月間は食事制限の勝負月です。
運動は無視しましょう。
やりたくなったらくらいで考えておいていいです。
ジョギング、筋トレ、ジム通いなどは2か月目以降で全然okです。
「運動しないと不健康」と良く言われますが、今のまま肥満でいるほうが不健康です。
2か月目以降ダイエットに前向きになれば、自然と運動スイッチは入ります。
それまでは無理せず、食事制限に集中しましょう。
リバウンドを怖がる方へ
よく専門家の人が「そのやり方はリバウンドしやすい」と言って、ダイエットのやり方を制限してきます。ホントに無視しましょう。
リバウンドとは、そもそも一度ダイエットに成功している者しか体験できない領域です。
ステップ1の「痩せる」ことにもまだ成功していないのに、リバウンドの事を考えるのはやめましょう。そもそもリバウンドは私からするとステップ4です。
ステップ1 痩せる
ステップ2 身体づくり
ステップ3 食生活平常化
ステップ4 リバウンド対策
◆まとめ◆
【ダイエットを始める準備】
・ダイエット方法の選定しよう。(糖質制限orカロリー制限)
【選定方法】
・自分の食事で絶対に譲れないこと
・仕事や家庭など環境的に合うのどっち?
・1か月間我慢できそうなのはどっち?
【あるある悩み】
「ちゃんと続けられるか?」
・1か月間だけ妥協せずに取り組む
→・サプリやプロテイン、トレーナーなど何に頼ってもok(お金で成功が買えるなら安い)
「運動がきつい」
・最初の1か月間は食事制限が主。運動は無視。
・やりたくなったらやるレベルでok
「リバウンドしちゃう」
・痩せる前にリバウンド話は不要。痩せてからいくらでも対策が可能。
以上。
一緒に身体も心も人生も変えていきましょう。
絶対に豊かな人生に近づきます。
自分を信じて!絶対できる!!
※③では、糖質制限の場合の過ごし方を具体的に教えます。
※④では、カロリー制限の場合の過ごし方を具体的に教えます。
◆勝負の1か月間を乗り切る武器まとめ
▼糖質制限、カロリー制限ともにとても使えます。
低糖質の食品なら【楽園フーズ】
▼料理苦手な人にはホントにおすすめです。レンチンのみ!
ダイエット中でも満足な宅食弁当
▼どうしてもパンが食べたい人にはこれがおすすめです。
低糖質でダイエット、素材に自信あり!【低糖質ふすま粉パン】
▼オンラインでしっかりサポートしてくれます。
【フィットラボ】
コメント